唐川湿原のカキツバタ群落

唐川湿原のカキツバタ群落

ゆあむより車約70分

鳥取

自然・花

いにしえより愛されてきた、杜若(カキツバタ)。鳥取県の東部、岩美町の唐川(からかわ)湿原は、小堤西池のカキツバタ群落(愛知県刈谷市)、大田ノ沢のかきつばた群落(京都市北区、大田神社)と並ぶ日本三大カキツバタ自生地の1つです。
カキツバタはアヤメ科の多年草で、水辺や湿地帯に群生します。

唐川湿原は標高400mの谷間に発達した中国地方の代表的湿原です。カキツバタをはじめとした約100種類の湿原植物が自生し、国の天然記念物に指定されています。

駐車場から少し山道を歩きますので、歩きやすい服装と靴をお忘れずに。その際に初夏の新緑やせせらぎもお愉しみいただけます。

自然保護のためカキツバタにあまり近づけないので、ズーム機能精度が高いカメラのご持参をおすすめ致します。

岩美町には唐川地区のほかにも牧谷(まきだに)地区でもカキツバタを鑑賞することができますが、この唐川地区のほうがルートは険しく、狭い山道を車で進んでいくことになるので、運転に慣れている方にオススメです。

特に岩美町/湯村温泉方面(東側)からの道(山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約45分)はガードルの非常に少ない細い道を進むので、遠回りになりますがガードルが少し多い鳥取市方面(西側)(山陰湯村温泉湧泉の宿ゆあむより車約70分)から行く方がオススメです。

この唐川地区のほうが牧谷地区よりもやや遅れて開花します。


開花時期(見頃):5月下旬~6月上旬頃(例年)

※開花状況は岩美町観光協会公式ホームページ(こちら)をご確認ください。

※気候により、開花時期は変動します。
※写真はイメージです。


【お問合せ】
・唐川湿原のカキツバタ群落
  〒681-0045
 鳥取県岩美郡岩美町唐川
   料金:無料
 駐車場:あり(無料)
 TEL:0857-72-3481(岩美町観光協会)
 FAX:0857-72-3483(岩美町観光協会)

→岩美町観光協会公式ホームページの唐川湿原のカキツバタ群落の関するページはこちら
 

※ご自身で事前に最新の情報をご確認ください。

GOOGLEMAP

  • 湯村温泉で友人と楽しむ 女性に嬉しいこだわり

  • ゆあむ名物「せいろ蒸し」 こだわりの朝ごはん

  • お子様と一緒に家族旅行

  • ご家族・ご親戚でのお祝いの席に「グループ旅行」 ケーキ手配も可能です。

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ