お電話でのご予約・お問合せ 0796-92-1101

2022.07.06

観光情報

夏到来!夏の城崎温泉の楽しみ方についてご紹介

城崎温泉 まんだら湯

いよいよ夏本番。

本格的に暑い季節が訪れる城崎温泉では、さまざまな夏の楽しみ方があります。

今回は、そんな夏の城崎温泉の楽しみ方についてご紹介致します。

夏の風物詩「浴衣」で街ぶらり

城崎温泉は「浴衣が似合う街」といわれています。

そのため、城崎温泉に訪れた際には、ぜひ夏の風物詩である「浴衣」を着て温泉街をぶらりと観光してみてはいかがでしょうか。

浴衣を着用するのが初めてという方もぜひ、城崎温泉で浴衣を身に纏ってそぞろ歩きにチャレンジしてみてくださいね。

城崎温泉には浴衣のレンタル屋さんも多く、たくさんの種類の中から気に入ったデザインのものを着用することができるでしょう。

また、近年は新型コロナウイルスの感染防止対策としてマスクの着用が推奨されているところが多いですが、城崎温泉もそのエリアの一つ。

そんな城崎温泉では、浴衣に似合う「城崎温泉オリジナルマスク」の販売もあります。

こちらも浴衣同様いろいろな模様・柄・色があるため、浴衣の柄や色味と合わせる形で選んでみても可愛いですね。

また、マスクの裏地は夏場に最適な「ひんやり素材」をしています。

浴衣にピッタリなオリジナルのマスクをつけて、しっかりと感染対策をしながら外湯巡り/街散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?

夏に食べたいひんやりフード

夏に食べたいひんやりフード

※写真はかき氷のイメージ

城崎温泉には外湯巡り・街歩きなどで、火照った体を冷ましてくれる、夏場ならではの「ひんやりフード」があります。

自家製のシロップがたくさん掛けられたフワフワのかき氷や、城崎の食材に合うように作られた麦芽100%の冷たい地ビール、子どもも大人も大好きな昔ながらの懐かしいクリームソーダやバニラアイス、口に入れるととろける本わらび粉100%のわらび餅などなど、種類豊富なひんやりフードが販売されています。

夏バテ気味であっても安心ですね。

暑さを吹き飛ばしてくれるような、城崎温泉のひんやりフードをご賞味ください。

城崎温泉周辺の海まで移動して海水浴を楽しむのも!

城崎温泉から移動し、周辺の海で海水浴を楽しむのもおすすめです。

海水浴場としておすすめなのが、「快水浴場百選」「日本の渚100選」といったものに選ばれている「竹野浜海水浴場」です。

こちらは、おおよそ1㎞ほどある白浜の美しいビーチであり、遠浅かつ潮の流れも緩やかで海水の透明度が非常に高いため、小さい子どもがいるファミリー層にも人気です。

また、海水浴以外にもカヌーやスノーケルといったさまざまなウォーターアクティビティも充実しています。

竹野浜海水浴場の近隣には犬と一緒に泳ぐことができる「青井浜ワンワンビーチ」もあるため、愛犬と一緒に海水浴を楽しむことができるでしょう。

城崎温泉で楽しんだ後は夏の大自然を満喫できる「湯村温泉」へ

城崎温泉で楽しんだ後は夏の大自然を満喫できる「湯村温泉」へ

日中、城崎でのグルメや遊び、観光を楽しんだ後は、ぜひ静かな夏の大自然を満喫することができる「湯村温泉」に足をお運びください。

湯村温泉は兵庫県の但馬地方にある、山の自然に囲まれた温泉です。

日本屈指の高熱の温泉地として知られており、源泉からは98度ものお湯が湧き出しています。

そしてそんな湯村温泉内にあるのが、隠れ温泉宿である「湧泉の宿 ゆあむ」です。

内湯はもちろん自然に囲まれている露天風呂も併設されており、静かな自然の中でゆったりと温泉を楽しむことができるでしょう。

温泉に浸かっていると、遠くから鳥のさえずりや川のせせらぎといったものも聞こえてくることがあります。

また身体の芯から温まることができるお湯であるため、冷え性改善にも効果がありますよ。

おわりに

今回は、夏の城崎温泉の楽しみ方についてご紹介致しました。

浴衣で外湯巡りしたり、ひんやりフードを満喫したり、周辺の海で海水浴を楽しんだりと夏だからこそできる楽しみ方はさまざま。

1日歩いて疲れた後は、ぜひ湯村温泉で静かな自然に囲まれながら旅の疲れを癒やしてみてくださいね。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ