2022.07.21

お知らせ

夏でも露天風呂を楽しみたい!夏場の温泉がおすすめの理由とは?

暑い夏に露天風呂に入り、暑さに負けない身体づくりをしてみてはいかがでしょうか?

今回は、夏場の温泉がおすすめの理由についてご紹介致します。

夏場こそ露天風呂を楽しんで!

露天風呂は一年を通じて楽しむことができますが、一般的には冬の寒さが厳しい時期にその魅力が増すものとされています。

そんな寒い時期のイメージが強い「露天風呂」ですが、夏場に入浴することによってまた違った楽しみ方をすることができます。

夏場の露天風呂は、澄み渡る青色の夏空や青々とした自然の緑に囲まれて、爽やかな気分で入浴することができるでしょう。

夏バテがしがちな夏場こそ、露天風呂を楽しんでみてはいかがでしょうか?

夏場の温泉がおすすめの理由

夏場の温泉がおすすめの理由をいくつかご紹介致します。

夏バテを解消することができるため

暑さの厳しい屋外と冷房の効いている室内では、どうしても温度差が生じてしまうため、夏バテしやすいといわれています。

このような夏特有の温度差によって自律神経が乱れてしまい、体調を壊してしまうという例も珍しくありません。

とくに暑い夏場はシャワーだけで済ませてしまいがちですが、温泉に浸かることによって身体を温めることも大切です。

身体の温度が高まって血行が促進され、きちんと汗をかくことで夏バテを解消することができるとされています。

ぬるめのお湯の良さを感じられるため

入浴時の温度設定には個人差があり、好みが分かれますよね。

普段は熱いお湯が好きという方でも、暑い夏場はやはりぬるめのお湯を好まれる方がぐっと多くなります。

中には夏場限定で非加熱源泉をかけ流しで利用している温泉もあり、暑い夏場ならではの新しい温泉の楽しみ方であるといえます。

周りの自然を堪能することができるため

山奥の温泉を夏場に訪れると、青々とした自然を楽しむことができます。

もちろん冬の雪景色も魅力あるものではありますが、青空のもとで周りの山・川などの自然を眺めつつ入浴する温泉は格別です。

冬場の季節では見られない自然の生命力を強く感じることができる夏場の温泉は、また違った活力を得ることができるでしょう。

ただ自然豊かな温泉地は、移動の際には車が必要になる場合も多いので、「車の確保」「移動ルート把握」などの事前準備が必要です。

【夏の温泉】自然の中で落ち着ける湯村温泉がおすすめ

自然豊かな温泉地にて、心身ともにリフレッシュしたいという場合には、静かな自然の中でゆったりと温泉を満喫することができる「湯村温泉」がおすすめです。

湯村温泉は兵庫県北部、山陰エリアの「但馬」にある温泉です。

平安時代から開湯している歴史の長い湯村温泉は、98度もある源泉の荒湯が湧き出しているという日本屈指の高熱温泉として有名です。

肌に優しい泉質を持っており、古い角質を落として肌代謝を高めるため、つるりとした「たまご肌」になれるといわれています。

きれいな肌になれるほか、身体の芯からポカポカと温まるため「冷え性」に悩まされている方にもおすすめの温泉です。

【2023年誕生】温度を調整できる、温泉半露天風呂付客室<かわみ>

温泉半露天風呂付<かわみ>スイート和モダン

温泉半露天風呂付<かわみ>スイート和モダン

2023年に誕生した 温泉半露天風呂付客室<かわみ>3タイプ では、温泉と水の水栓があり、暑い夏でも低めにするなど好きな温度調節をすることができます。

・温泉半露天風呂付<かわみ>スイート和モダン
・温泉半露天風呂付<かわみ>プレミアム和モダン
・温泉半露天風呂付<かわみ>スタイリッシュツイン

温度が調整でき、客室で温泉を愉しめる温泉半露天風呂付客室<かわみ>は、子連れ旅行やマタニティ旅行にもおすすめです。

記念日にも人気のある客室です。

その名の通り、川沿いにあるため、窓を開けて夏の自然が奏でる音楽を聴きながら入浴することも可能です。

おわりに

今回は、夏場の温泉がおすすめの理由についてご紹介致しました。

温泉成分にはさまざまな効能がありますが、温泉が身体に良いとされているのは温泉の成分だけではありません。

日常生活から離れて普段とは違った土地に身を置くことで癒やしの効果を得るという「転地効果」も得ることができます。

夏場の露天風呂はその転地効果を実感しやすいといわれているため、冬場はもちろん夏場の温泉も魅力的。

ぜひ湯村温泉でごゆっくりとお過ごしください。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ