2022.06.08
お知らせ
露天風呂をもっと楽しむためのポイントをご紹介
目次
開く 閉じる
日本人はお風呂好きな方も多いといわれています。
中でも露天風呂は、人気の温泉として古くから日本人に愛され続けています。
今回は、そんな露天風呂をもっと楽しむためのポイントについていくつかご紹介致します。
季節ごとに異なる風景の違いを楽しむ
過去に入ったことのある温泉であっても季節が変わることで、見え方も変わるもの。
そのような季節ごとに異なる風景の違いを楽しむというのも、露天風呂を楽しむ方法としておすすめです。
お気に入りの温泉がある場合、季節を変えて再度訪れてみてください。
各季節が映し出す自然の風景は大きく異なるものであり、春夏秋冬、その季節ならでは風景を味わうために訪れるとまた違った感動があるかもしれません。
温泉に入る時間帯を変えて違いを楽しむ
「露天風呂を心ゆくまで味わいたい」という場合、宿泊して温泉を楽しむのがおすすめです。
朝・昼・夜のそれぞれの時間では、露天風呂の景色は同じであってもどこか違った見え方や雰囲気になるものです。
そういった時間帯別の見え方・雰囲気を比べて楽しむというのもおすすめです。
また混雑する時間帯を避けて入浴することで、人が空いている時間にゆっくりと露天風呂に浸かることができる、というのも一つの魅力です。
おすすめの時間帯は「早朝」です。
早朝はまだ寝ている宿泊者が多く、温泉のみの利用客もいないことから、露天風呂を独占して楽しむことができる可能性が高くなります。
誰もいない露天風呂は広々としており、手足を大きく伸ばしながらリラックスした状態で入ることができます。
また周辺の自然を静かに感じながら温泉に浸かれるため、リフレッシュできます。
※ゆあむでは6:00~ご利用いただけます。
早朝・深夜帯の時間を狙って貸し切り状態を楽しむ
早朝や深夜帯などの時間は、そのほかの時間に比べると入浴する人も少なくなります。
運が良ければ露天風呂の「貸し切り状態」を楽しむことができる場合もあります。
誰にも気兼ねせずにプライベートな空間で露天風呂に浸かることができるのは、特別なひと時になります。
日によって入浴可能時間・人が空いている時間などに違いはあるため一概にはいえませんが早朝・深夜帯は比較的空いていることが多いため、その時間帯を狙って「貸し切り露天風呂」を体験することができるかもしれません。
また早朝・深夜帯の露天風呂は、外の景色も変わってくるもの。
特別な景色を見るために少し時間をずらして入浴するのも露天風呂でしかできない体験です。
露天風呂を愉しむ際には、一度早朝・深夜帯の入浴にチャレンジしてみるのもおもしろいかもしれません。
※ゆあむの大浴場 入浴時間 15:00~24:00、6:00~9:30
「湧泉の宿 ゆあむ」の露天風呂付客室もおすすめ
兵庫県北部山陰の但馬地方にある「湯村温泉」。
そんな湯村温泉内にある隠れ宿の一つ「湧泉の宿 ゆあむ」には、露天風呂付の客室があり、プライベートな温泉空間をのんびりと楽しむことができます。
柔らかで優しい泉質を持つ温泉に浸かりながら、自然の風景をいつでも好きな時間に楽しむことができるというのは贅沢なひとときです。
おわりに
今回は、露天風呂をもっと楽しむためのポイントについていくつかご紹介致しました。
開放感のある露天風呂を目いっぱい楽しむための秘訣はたくさんあります。
今回ご紹介したポイントを参考にしつつ、自分なりの楽しみ方がないかを見つけてみるというのも楽しいかもしれません。
また兵庫県湯村にお越しの際には、冷え性改善・美肌に効果のある「湧泉の宿 ゆあむ」の露天風呂に入ってみてくださいね。