2022.02.18

お知らせ

今年の冬はこう楽しむ!冬旅でやりたいこと&行きたいところ

寒い季節、「寒いから何もしたくない」と行動することも少なくなってしまいがちですが、こんな寒い時期だからこそ、楽しめることは多いもの。

今回は、今年の冬旅でやりたいこと&行きたいところについてご紹介していきます。


■冬の季節ならでは!雪を楽しむ

・かまくらに入る


冬と言えば「雪」を連想する方も多いと思います。

また、雪といえば日本には「かまくら」がありますよね。

一度は「かまくらの中に入ってみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?

そんな夢を叶えに行けるのが兵庫県但馬エリア内にある「たじま高原植物園」。冬季限定で「かまくらレストラン」が営業されています。

冬の雪が積もる期間のみ営業されており、特設されたかまくらの中に入って「但馬牛のバーベキュー」を愉しむことができます。 

かまくらの中で但馬牛を堪能した後は、外で雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして一面の雪を目いっぱい楽しんでくださいね。

→たじま高原植物園 かまくらレストラン(要予約)について詳しくはこちら

・ウィンタースポーツに挑戦する

また雪を楽しむもう一つの定番として、スキーやスノボなどのウィンタースポーツが挙げられます。

「これまでスキー・スノボをやったことがない」という方こそ、今年の冬はチャレンジしてみてはいかがですか?

冬の冷たい風を感じながら、ふわふわの雪を滑り下りることで、日頃なまりきった体をすっきりと解消することができますよ。

先ほど同じ但馬エリアには、「但馬牧場公園スキー場」というスキー場があります。

初級者から上級者まで楽しむことができるコースがあり、スノボも全面滑走可能なのでいろんな場所で滑ることができるのでおすすめです。

→但馬牧場公園スキー場について詳しくはこちら


■冬の味覚!おいしい蟹(かに)を食べる

冬の味覚の王様である「蟹」。

そんなこの時期しか食べることのできない旬の蟹を心ゆくまで堪能してみませんか?

さまざまな蟹の種類がありますがこの冬の時期におすすめなのは、山陰地方の日本海沖で水揚げが行われている「松葉蟹」です。

甘み・風味が格別と言われており、この時期にしか味わうことのできない貴重な蟹です。


■隠れ宿の旅館に泊まってゆっくり過ごす

冬の季節は年末やお正月など何かと行事が多いもの。

バタバタと過ごす忙しい毎日の中で、なかなか緊張感が抜けずにいるという方も多いかと思います。

「疲れが溜まっているからゆっくりと癒されたい」という方には、旅館に泊まってゆっくりと過ごすというプランもおすすめです。

旅館を探す際のポイントとしては、「隠れ宿の旅館を探す」こと。

せっかくであれば、できる限り静かな場所で周りを気にすることなく、自分だけの時間を過ごしたいものですよね。

・旅館の露天風呂に入るのも◎

冬はその寒さから体がこわばってしまっている方も多くなります。

体の芯から温まる温泉に入って、身も心もほぐされてみませんか?

また、寒い時期にこそ露天風呂がおすすめです。

寒い気温の中で外の景色を見ながら、ゆっくりと温かいお湯に浸かるのは格別です。

ぜひ寒い冬の時期に、温かな温泉を愉しんでください。


■この冬はぜひ「湯村温泉」へ!

実は、上記でご紹介したすべての項目を叶えることができるエリアがあります。

それが「湯村温泉」のある兵庫県/但馬地区です。

湯村温泉のある兵庫県/但馬地区では、「但馬牧場公園スキー場」でウィンタースポーツに挑戦する、「たじま高原植物園」でかまくらに入ることができます。また湯村温泉にある温泉宿「湧泉の宿 ゆあむ」では、隠れ宿の旅館でありステイタイムをゆっくりと過ごすことができます。

ゆあむでは松葉蟹のコース料理を夕食に堪能し、温かい露天風呂に浸かることができます。

→ゆあむについて詳しくはこちら


■おわりに

今回は、今年の冬旅でやりたいこと&行きたいところについてご紹介致しました。

当記事を参考に、今年の冬を目いっぱい満喫してくださいね。

そして寒い季節には、身体の芯から温まる湯村温泉の温泉で癒されてくださいね。

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ