2021.05.07

まとめ記事 兵庫 新温泉町(湯村温泉) 新温泉町(湯村温泉以外)

春の旬の食材~散歩でみつけた小さな春~<兵庫県/新温泉町>

兵庫県/新温泉町において、散歩でみつけた小さな春のご紹介です。

春の旬の食材~散歩でみつけた小さな春~<兵庫県/新温泉町>

ふきのとう

一週間でほどで一気に暖かくなり、なかなかお目見えが出来なかった春を告げる山菜/ふきのとうが一斉に芽吹きだしました。

陽だまりの中の小さな春。

桜も待ち遠しいですね。

(2022/ 3/17撮影)

こごみ

新温泉町の河川敷を注意深く眺めると、では山菜をたくさん発見することができます。

渦巻き状のフォルムが特徴のクサソテツの新芽 ”こごみ”。

見た目の通り、くるっと丸前かがみにかがんだ(こごんだ)ようにみえることが由来とのことです。

太くて色の濃いものが美味しい”こごみ”のポイント。

新温泉町では山菜を見つけると、春が来たことを感じることができます。

(2022/ 4/5撮影)

タラの芽

”タラの芽”は全国で見かけることのできる”タラノキ”の若い芽(新芽)のことです。

タラの芽は聞いたことや食べたことがあっても、芽吹く姿を見かけるのは初めての方もいらっしゃるのではないでしょうか?

”こごみ”と同様、てんぷらとして人気の食材です。

(2021/ 4/16撮影)

たけのこ

春のポカポカ陽気の中、季節食材である天然の筍(たけのこ)も発見しました。

(2021/ 5/7撮影)
 

兵庫の隠れ宿「山陰湯村温泉 湧泉の宿ゆあむ」

兵庫県北部、美人の湯「湯村温泉」
静かな湯村温泉の川沿いに佇む和モダンな温泉宿

◆日本屈指の高熱温泉
◆「身体に優しい」とテーマとしたお料理
◆カニや但馬牛プランが人気
◆綺麗な海約車30分、鳥取砂丘車約40分、竹田城跡車約75分
◆大阪/梅田から高速バス約3時間半
◆鳥取砂丘コナン空港からレンタカー約45分

Key word / 関連ワード

Let's Share / 気に入ったらシェア

Monthly Archive

もっと見る閉じる

閉じる

兵庫の隠れ宿 湯村温泉

湧泉の宿 ゆあむ